ギークハウス沖縄

沖縄でインターネットにいちばん近い場所

ギークハウス沖縄オープニングパーティを開催しました!! 9/23

クラウドファウンディングに始まったギークハウス沖縄、この度オープニングパーティを開催させていただきました!!

f:id:geeoki:20170926231947j:plain

f:id:geeoki:20170926233047j:plain

f:id:geeoki:20170926233928j:plain

人数正確にカウントしてないけど延べ100人くらいは来たんじゃないでしょうか。 たくさんの方に来ていただいて本当に感謝です。ありがとうございました!!!

今回のイベントでは参加している人を中心に盛り上げたい、人と人がつながるきっかけを作りたい、ゆんたく、ちゃんぷるーしたいという趣旨のもの行いました。とくにかっちりしたスケジュールは最初に決めてなくて来た人がそれぞれ楽しんでもらえるようにやりました。楽しんでもらえてたらいいなぁーと思います。

パーティの催し物

スケジュールはあまり決めてないというものの参加者の人にも参加してほしいと思ってLT大会と、手に職のある方たちにお願いして会場で披露してもらう取り組みをしてました。

LT大会

LT(ライトニングトーク)したい方を会場で募集し、5分間のLT大会を開催しました。

カネムラさん Startup Weekend Okinawa vol.7 の紹介

11月に行われるSWO vol.7について紹介いただきました。 Startup Weekend楽しみですね!

f:id:geeoki:20170927000247j:plain

アスキーアートの話 ペンさん

沖縄が誇るRubyistペンさんに、Rubyギークハウス沖縄のロゴを描画するスクリプトを披露していただきました。 やっぱりペンさんはすごい!!

f:id:geeoki:20170927000332j:plain

ブラジルについて トッキーさん

最近行ったブラジル遠征での話をしていただきました。ブラジルめちゃくちゃ楽しいらしいです。行きたい!

f:id:geeoki:20170927000443j:plain

ぎー沖での生活 鈴木くん

現住民鈴木くんによる、ぎー沖での生活について。リモートワークでの、東京との2拠点生活を話してもらいました。 26kmのマラソンのあとにすぐLTしてもらいました!!w

f:id:geeoki:20170927000539j:plain

ギークハウス名古屋 小山さん

ギークハウス名古屋の管理人である小山さんにギークハウス名古屋を紹介していただきました。

f:id:geeoki:20170927000600j:plain

エロからコミュニティ作りまで ひでみさん

フェチ東京などに関わりのあるひでみさんによるコミュニティ作りや起業支援やエロの話をしていただきました。

f:id:geeoki:20170927000617j:plain

協力のお願い himajin315さん

こちらもRubyist暇人さん、手相占いをしていて、毎回同じ事話してるからこれアプリにしちゃおう、手相を画像解析しちゃおうということで手相のサンプル探してますご協力くださいという話をしていただきました。 会場では手相占いもしていただきました。

f:id:geeoki:20170927000809j:plain

WEMGPの紹介 イイヅカさん

糸満市で教職員をされているイイヅカさんに小中学生向けに行っているプログラミング講座、デジラボオキナワについて紹介していただきました。

f:id:geeoki:20170927000852j:plain

ギークハウス phaさん

今回phaさんに特別ゲストとして来ていただいていました!ギークハウスを作ったときの話やなぜギークハウスがこれだけ増えていったのか、などを話して頂きました。

f:id:geeoki:20170927001003j:plain

ギークハウス沖縄 by さぼ

Keynote? コミュニティと社会資本について、とエンジニアコミュニティハブとしてのギークハウス、という話をしました。

f:id:geeoki:20170927004332j:plain

スキルを持ち寄り

ギークハウスマラソン by 鈴木くん

那覇空港からギークハウス沖縄まで26kmをイベント中に走り、帰ってきてすぐにLTをするという企画をしましたww

舞台裏のこちらもどうぞ

鈴木 孝之 - 昨日はギークハウス沖縄のオープニングパーティーでした!!!... | Facebook

手相占い by 暇人さん

LTにも参加していただきました、暇人さんに会場で手相占いをしていただきました。

ライブペイント・似顔絵 by kiriko_58

2年前にギークハウスやりたいとつぶやいた時に反応して頂いた以来、仲良くさせて頂いてる沖縄出身東京在住のデザイナーキリコさんにライブペイントと似顔絵描きをやって頂いきました。

f:id:geeoki:20170927001907j:plain

靴磨き by Nakahodoさん SHOESHINE FACTORY

沖縄市で「流しの靴磨き屋」をされてるNakahodoさんにギークハウスで特別出店していただきました。

ヘナタトゥー by みなみさん

ペイントしても数日で消えるヘナを使用したタトゥー、ヘナタトゥーをお願いしました。

f:id:geeoki:20170927003905j:plain

三線演奏、かちゃーしー

沖縄の宴はやっぱり三線で締めるってことで三線でみんなで踊りました。

....騒ぎすぎて写真取ってない...!!







料理のケータリングは今沖縄で一番勢いのある飲食の猛者、上間さんのcater4uさんにお願いしました。 写真がいい感じなやつ撮り損ねたので、普段cater4uさんがやられてるいい感じのイメージ画像置いておきます。沖縄でケータリングをおねがいする時はぜひ!

f:id:geeoki:20170927005828j:plain




パーティの写真撮影はアラカキヒロミツさんと大田くんにお願いしました。

今後の展開

LT(Keynote)でも話したのですが、ギークハウスを中心に沖縄でのエンジニアコミュニティを作って行きたくて、そのために勉強会の開催やプログラミング講座の開催、就職の斡旋、仕事の紹介、みたいな事をやってエンジニアのコミュニティのハブになれるような事をやっていきたいなぁと思っています。

直近ではとりあえずOkinawa.rbのぎーおき開催が決まったのと、Laravelの勉強会を開きたいなと思っていてそれを10月中にやる予定です。プログラミング講座についてはいまやってるISUCONプロジェクトを拡大させて行く方向や学校や企業と提携してやっていこうみたいな話も出ているのでここからやってく感じですかね。なんかがんばります。

ぎーおきもまだまだ完成ではないので1つずつ作り上げていこうと思います。

住民募集!

ギークハウス沖縄ではまだ住民募集中です!興味のある方はご連絡ください!!

p.s. 沖縄に一番インターネットに近い場所は証明できた?